障害等があって、受験上及び修学上特別な配慮を希望する場合、その内容によっては、本学が対応を決定するまでに時間を要することがあります。(入学後の障害学生への支援については、障害学生支援室のホームページをご覧ください。)本学への出願を考えている場合には、大学入学共通テストを令和4(2022)年1月15日(土)、1月16日(日)に受験した者は令和4(2022)年1月17日(月)(消印有効)までに、入試課に(1)による事前相談の申請をしてください(申請が遅くなると、希望する配慮への対応が間に合わないこともあります)。なお、事前相談の内容等で心配な場合は上記〆切よりも早めにご相談下さい。
事前相談の申請をした場合であっても、本学への出願が義務付けられるわけではありません。出願する、しないが未定であっても申請はできます。
また、やむを得ない理由により期日を過ぎて申請を行う場合には、申請前に電話等でご連絡ください。申請の時期によっては、下の(2)書式例における「11 入学後配慮を希望する事項」への対応は合格者発表後に検討することになります。合格者発表前には本学の措置内容を通知できない旨、ご留意ください。

(1)事前相談の方法

事前相談の申請は、(2)の書式例により「入学試験に係る事前相談について」を作成の上、医師の診断書などの必要な書類を添付して提出してください。
※提供いただいた個人情報は、支援内容検討のために関係部署と共有します。
なお、必要な書類に不明な点がある場合は、提出前に入試課に確認してください。

(2)書式例

※A4判で作成のこと
※書式例のWordファイルはこちら(15KB)

  

年度入学試験に係る事前相談について

年  月  日



一橋大学入学者選抜実施専門委員会委員長  殿

 受験に際し配慮を希望する事項及び入学後配慮を希望する事項について事前に 相談したく、診断書等を添付の上で申し出ます。

  1. 氏  名(ふりがな)            印  
  2. 生年月日         年  月  日 (性別: )
  3. 住  所  (〒       )
  4. 電話番号       (      )
  5. メールアドレス
     ※ 合格者発表後(3月中旬~下旬)も連絡のとれるアドレスをご記入ください。
  6. 出身学校             (    年  月  日 卒業・卒業見込み)
  7. 試験日程等 前期日程・後期日程・学校推薦型選抜・外国学校出身者選抜・私費外国人留学生選抜
  8. 志望学部  商  ・ 経済 ・ 法 ・ 社会  学部
  9. 障害の種類・程度
  10. 受験に際し配慮を希望する事項
  11. 入学後配慮を希望する事項
  12. 出身校における修学上の措置
  13. 添付書類
    1.  医師の診断書 ※ただし②の添付があり、同等の配慮を希望する場合は写しでも可
    2.  大学入学共通テスト受験上の配慮事項決定通知書(写)(大学入試センターに申請し通知書が手元にある場合)
    3.  身体障害者手帳(写)
    4.  その他相談する際に必要と考えられる参考資料


UNDERGRADUATE ADMISSIONS

学部で学びたい方へ