入試制度

本学学部の入試制度には、次のものがあります。

  1. 一般選抜(前期日程,後期日程)
  2. 学校推薦型選抜
  3. 外国学校出身者選抜
  4. 私費外国人留学生選抜

一般選抜(前期日程,後期日程)

全ての国立大学学部入試で実施している入学試験で、前期日程試験及び後期日程試験と2回実施します。両方受験することが可能です。 本学が定めた大学入学共通テストの教科・科目を受験しておく必要があります。後期日程試験は、経済学部のみで実施します。

学校推薦型選抜

平成30年度入試から、全学部で実施をしています。本学が定めた大学入学共通テストの教科・科目を受験しておく必要があります。

外国学校出身者選抜

日本人等(日本国籍を有するか又は日本の永住資格を取得している方)で、家族の外国滞在などで、外国において学校教育における12年の課程(日本における通常の課程による学校教育の期間を含む。)を修了した方が対象となります。

私費外国人留学生選抜

外国人(日本国籍を有しない方のうち日本国の永住許可を取得していない方)で、外国において学校教育における12年の課程を修了した方が対象となります。

選抜要項・募集要項

※選抜要項・募集要項冊子の紙媒体での配布は行っておりません。このページの各種要項及び様式(PDF形式)をご確認のうえ、必要に応じて印刷して下さい。また、出願に関してはWEBでのみ受付を行っておりますので、各選抜の募集要項をよく読んで、こちらから手続きを行ってください。

令和4(2022)年度 入学者選抜要項

募集要項の公表時期

出願手続、 入試方法等を記載した各募集要項の公表時期は、次のとおりです。

募集要項名 公表(予定)時期
一般選抜募集要項 10月下旬
学校推薦型選抜募集要項 9月下旬
外国学校出身者選抜募集要項 9月下旬
私費外国人留学生選抜募集要項 9月下旬

UNDERGRADUATE ADMISSIONS

学部で学びたい方へ