一橋大学では学部入学者選抜において,経済的に困窮している入学志願者及び災害に被災した入学志願者に対して進学の機会を提供するための検定料免除制度を実施しています。

1 免除対象となる学部入学者選抜

検定料免除の対象となる試験は,一般選抜,学校推薦型選抜,外国学校出身者選抜です。

2 免除の対象

  1. 主たる家計支持者が給与所得者(公的年金受給者を含む。)の場合は,入学者選抜実施日の前年の給与収入金額等が400万円以下である場合。主たる家計支持者が給与所得者以外の場合は,入学者選抜実施日の前々年の所得金額が218万円以下である場合
  2. 主たる家計支持者が災害救助法適用地域において,入学者選抜実施日の1年以内に罹災した場合
  3. 2に準ずる場合であって学長が相当と認める事由がある場合

3 免除の手続き

検定料の免除を受けようとする方は, WEB出願登録時に「入試区分の選択」画面の「検定料免除を申請しますか?」で「はい」を選択し,次の書類を出願書類と共に郵送してください。
なお,この手続きを行う場合は,出願時に「検定料」を振り込まないでください。

検定料免除申請に当たっての注意事項(クリックするとファイルが開きます。)

  1. 検定料免除願(クリックすると様式をダウンロードすることができます。)
  2. 給与収入金額等又は所得金額に関する証明書類(2 免除の対象 の1に該当する場合)
    1. 給与収入及び公的年金である場合は,入学試験実施日の前年に当たる源泉徴収票または年金支払い証明書等(写)
    2. 事業所得の場合は,入学試験実施日の前々年に当たる確定申告書の控え(写)
    3. 収入が無い場合は非課税証明書
  3. 罹災証明書等(2 免除の対象 の2に該当する場合)
    ※令和6年能登半島地震で被災したことにより申請する場合は、原則として罹災証明書等の証明書類の提出を不要としますが、申請方法についてご案内しますので、出願手続を行う前に学務部入試課までご連絡ください。

4 免除の取消

記載内容が事実と異なる場合には, 検定料の免除が取り消されます。

5 問い合わせ先

学務部入試課
(電話番号)042-580-8150
(MAIL)adm-inq(at)ad.hit-u.ac.jp 注)(at)を@に変換して送信してください。

UNDERGRADUATE ADMISSIONS

学部で学びたい方へ