社会学部

一橋大学社会学部は、社会科学ならびに人文科学の専門的・総合的な教授を通じて、現代社会の諸問題を多角的・批判的に分析し豊かな構想力をもって実践的に解決する人材の育成を目指します。
この目的の実現のために社会学部が用意するカリキュラムは、さまざまな学問分野(社会学・社会調査、国際社会学、哲学・思想、言語文化、社会心理学、人類学、地理学、教育学、政治学、スポーツ社会学、社会政策、歴史学、ジェンダー研究、等々)を専門的に、分野横断的に学修できるよう作られています。また、社会学部生活後半の中核となる後期ゼミナールでは、指導教員のもと、少人数の仲間たちとともに対象を見つめ、意見を交わし、材料を分析・考察し、協同的に思考を重ねながら、学修を深化・高度化させていきます。
学生たちのこのような学修を推進するにあたって、社会学部が重視していることがふたつあります。「問題を多面的に把握する」ことと「社会が直面する課題に関心をもつ」ことです。

1 現実・問題を多面的に把握する
問題にはさまざまな面があること、そうした多面性は捉え方次第でいっそう際立ったものになること、それはまた自分自身が当たり前だとしてきた前提の問い直しにもつながること・・・社会学部の学生たちはこういった理解体験を重ね、いっそうの学修の必要を感じ、それぞれの取り組みにますます注力していきます。社会学部で学ぼうとする方々には、まずこのような「問題を多面的に把握する」姿勢をもっていていただきたいと思います。カリキュラムに用意されるたくさんの選択肢はそうした姿勢を養うためのものです。時に矛盾・衝突しあう知識を、さまざまな学問分野に求め、それらに依りながら問題を相対的・多面的に比較検討し、考察と判断を重ねてひとつの結論へと編み上げていく、そのような知力を獲得していただきたいと思います。

2 社会が直面する課題に関心をもつ
現代社会はさまざまな課題に直面しています。メディアで、ネットで、人びとの間で、いろいろな形で言及されてもいるそれらに対して、社会学部で学ぼうとする方々、学ぶ学生たちには、常に関心を注ぎ続けていただきたいと思います。それは、たとえば、人びとと現実の多様性に心を開くということです。歴史と文化を異にするさまざまな世界のあり方に目を向け、対話と理解を続けようとすることです。そしてまた、おたがいの共感と配慮のうえに、それぞれのやり方で考え、意見を述べ、誠実かつ真摯に議論を積み重ねていくということです。
このため社会学部は特定の得意科目にとどまらず、自然科学も含めて幅広くさまざまな科目に積極的に取り組もうとする姿勢をもった学生を歓迎します。もちろん、ある科目が得意でとくにそれを詳しく学びたいという学生を拒むわけではありません。ただ、大学で学問を深めるには他分野への関心も含めた視野の広さが不可欠です。特定の科目に自信があり、大学で勉強したい分野がはっきりしている人も、その学びを深めるための土台として広範な知識と関心が必要だということを理解して欲しいと思います。また、大学で何を学ぶのかをこれから模索しようとする学生も社会学部は歓迎します。試行錯誤しながら自分の関心を次第に研ぎ澄ましていこうとする学生をサポートするカリキュラムを私たちは提供しています。

受験生へのメッセージ

学生同士の切磋琢磨はもちろん
教員との交流で多様な刺激を受けてほしい

稲葉哲郎氏

稲葉哲郎教授

社会学部・社会学研究科長

一橋大学の社会学部は、単に社会学を専門とする学部ではありません。思想や哲学、歴史や政治など多様なことが総合的に学べる学部です。このことを受験生の皆さんにはぜひ分かっておいてほしいと思います。
入学後最初の2年間は、自らの関心を中心に幅広く学んでください。高校時代からずっと関心を持ち続けていた対象が、大学に入学後「自分が考えていたものと違った」と気づくこともあるでしょう。ずっと持ち続けていた関心を大切にしながらも、一方で開かれた心を持ってさまざまな分野の学問にふれてください。それが大学に入ってからの「学び」です。そういう姿勢に応えられるのが社会学部です。
3年以降はゼミに入るので、自ら決めた専門分野を集中して学ぶことになります。そのとき、同じゼミの仲間との切磋琢磨はもちろん大切ですが、同じように大切にしてほしいのが、様々な教員との交流です。一人でも多くの教員と顔見知りになって多様な刺激を受けてください。問題の原因をさまざまな情報も踏まえながら特定するような論理的思考力、社会が前提とするものを一度疑ってみるような批判的思考力というものは、そのような交流の中で育まれていくものですから。(談)

学部概要

多彩な開講科目、個性的な教員を擁する、社会科学の総合学部

一橋大学の社会学部は、国立大学法人の中でただひとつの社会学部です。その英訳名Faculty of Social Sciencesが示すように、社会諸科学の幅広い総合を目指す「社会科学の学部」であり、「社会学(ソシオロジー)」に限定された学部ではありません。もちろん社会学は多様で広範な領域を含み、社会学部の大きな柱のひとつですが、社会学部ではそれ以外にもたくさんの学問を学ぶことができます。
もともと商法講習所以来、一橋大学は、商学や経済学を起点としながらも、社会や人間、歴史や文化といった多様な領域に目を向けることで、常に広い視野をもち多様なアプローチを通じて問題に取り組むという独自の学風を作り上げてきました。「社会科学の総合」という本学の理念を象徴するこの独自の学風を、社会学部は研究・教育におけるもっとも大切な要素として受け継いでいます。
社会学部の組織は六つの研究分野(社会動態、社会文化、人間行動、人間・社会形成、総合政策、歴史社会)をベースに編成されており、教員はそれぞれの研究分野に属して教育研究活動を行っています。多彩な開講科目、個性的な教員、少人数のゼミナールによる濃密な教育が社会学部の最大の特徴であり、他学部に比べて教員や学生が多様性に富んでいることも特色です。
教育に懸ける社会学部の熱い思いは、『社会学部履修ガイド』の発行にもよく現れており、多彩な講義群の中からどんな講義をどのように履修したら良いのかをアドバイスするこの小冊子は、学生諸君に好評をもって迎えられています。
国際的に開かれた学部である社会学部は、教員も学生も海外とのつながりが深く、外国人留学生や、在学中に海外に留学する学生がたくさんいます。
また、社会学部は総合性、専門性、人間性、国際性といった基盤的能力の育成を通じて、企業人、公務員だけでなく、ジャーナリスト、教員、研究者など、多方面で活躍する人材を数多く輩出しています。
社会学部は現実への批判的関心と、旺盛な知的好奇心を持つ、個性的な学生を歓迎します。

卒業生から

視野を広げてくれた一橋大学

『大学案内2020』より

森井 由布子

森井 由布子

2009年 社会学部卒業
アマゾンジャパン合同会社

一橋大学は私の視野を広げるたくさんの機会を与えてくれた大学です。大学での経験のおかげで、充実した社会人生活を送ることができていると思っています。
社会学部では、社会が抱えている問題について幅広く知ることができる授業が開校されています。また、少人数のゼミでのディスカッションを通して、興味のある分野の理解をさらに深めることも可能です。何でもチャレンジが可能な学生時代に、「自分は社会の何を解決したいのか」を考えたことは、社会人としてビジョンを持って仕事に取り組む上で貴重な経験だったと思っています。
また、一橋大学には派遣交換留学制度がありますが、私は三年次にアメリカのペンシルベニア大学に留学をしました。今の仕事でも日々、外国の方とコミュニケーションをとり、協力しながら仕事を進めていますが、留学生活を通して海外の人と積極的に交流をしたことが非常にいきています。当時できた友人は今でも連絡を取り合う仲です。
受験生の皆さんが、一橋大学で様々なチャレンジをして視野を広げることで、充実した学生生活を送り、社会に出てご活躍されることを願っています。

贅沢な環境で人生の財産を築く大学

『大学案内2019』より

戸﨑 雄太

戸﨑 雄太

2009年 社会学部卒業
(学)順天堂

受験生の皆さんには、「大学で何を学ぼうか」「学ぶことが将来にどう繋がるのか」といった漠然とした想いがあるでしょう。
私は、「一橋大学で学ぶことは全てが財産になる」と感じています。
現在、私は大学職員として大学病院の運営に携わっています。
職場は小規模な組織であるため、病院の広報から、保育所の運営、病院の増改築など業務は多岐に渡ります。そうした仕事の折にも、大学時代の経験を度々思い出します。広報の際にはゼミで学んだ心理学を、土地の購入の際には他学部ですが民法の授業を思い返します。学問以外にも、職場でのマネジメントでは、所属したサークルでの部長としての経験が活きる場面もあります。何より勉学に打ち込んだ際に得た情報処理能力は、どんな仕事でも役立っています。
そうした人生の糧となる機会を、一橋大学は存分に得ることができます。少人数であるため、人とのつながりは濃いものとなり、在学中も卒業後も同級生やOBから学ぶ機会が多くあります。また、社会学部は「何でも学ばせてもらえる学部」です。授業には膨大な選択肢があり、大半の同級生が他学部の授業も受講し、自分の勉学に生かしていました。
大学通りのイチョウ並木。厳かな雰囲気の兼松講堂。静謐な図書館。情緒あふれる環境で、自分の財産になれるよう豊かな時間をぜひ過ごしてください。

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